12月度社内安全パトロール
2025-12-25
車のガラスの霜が付き始め、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなりつつある冬至の12月22日、社内安全パトロールを実施しました。
今月は先月と同様に、
①船体ブロック製作工場
②小白浜漁港水産生産基盤整備(東防波堤)工事
③両石漁港漁港施設機能強化(東防波堤)工事
両石漁港水産物供給基盤機能保全(西防波堤)工事
④白浜(鵜)漁港漁港施設機能強化(防波堤)工事
⑤室浜漁港(片岸地区)防波堤機能保全工事
⑥大槌漁港水産物供給基盤機能保全ほか(突堤ほか)工事
の6現場(7工事)をパトロールしました。
船体ブロック製作工場では2番船の部品加工と工場内整備、小白浜現場では水中コンクリートの打設作業が行われており、両石東防波堤現場では上部工の型枠組払いと潜水士による捨石均しの作業状況を確認しました。
その他、4現場では当日の作業が行われておらず、事務所内にて書類と工事の進捗状況を現場担当者より確認してきました。
これから寒さが厳しくなり、凍結・積雪・寒冷等を原因とする転倒、墜落、交通事故といった冬季特有の労働災害が多発する傾向にあるため、始業時の現場点検そして現場巡視時の点検も綿密に心掛けるように啓発をしました。
また、パトロールした全ての現場において、年末を控え「安全第一」で作業を実施する事、そして現場内の整理整頓、第三者対策、雨・風対策について再度確認をして、正月休みに入るよう重ねてお願いをしました。

